2011年2月27日日曜日

サプリメントに期待すること

今日、用事があったので近くのチェーン店の大型薬局(ツ○ハ)に行ってきました。

ついでにサプリメントのコーナーを覗いてきましたが…。サプリメントの種類がものすごい!

鉄、亜鉛、マグネシウムなどの元素からアミノ酸関連の筋肉増強剤、ダイエット・美容関連、ビタミン、マムシエキスやマカなどの滋養強壮剤、視力回復のブルーベリーやカシス、そしてプロポリスやサメ軟骨、フコイダンなどのがん関連のサプリなどなど…。

やはり気になるのはがん関連のものですが、もちろん、きちんとした薬局では「がんに効果がある」などと書いた商品は置いていません。しかし、逆に何も書いていないと何のために服用するのか不明瞭です。「健康増進目的」とか書いていてもそれだけでは普通は買いませんよね。やはり、すでに消費者の頭の中に「がんに効果があるのではないか?」というイメージが出来上がっているために、あえて効果を具体的に書かなくても買っていくのだと思います。

このような薬局で売っている商品は値段も許容範囲内です。プロポリスやフコイダンも1ヶ月分で2000-3000円前後のものが多かったのではないかと思います。ネットでは10000-20000円もするようなものも売られています。もちろん、販売者は「ものが違う」と主張するのかもしれませんが、それなら「ものが違う」ことによる具体的な効果の違いの無作為比較試験の結果を公表すべきです。そもそも無治療との比較試験もほとんどありませんから他社製品との人体における効果の比較試験などないはずです。

こう書くと、私が全面的にサプリメントを拒否しているかのように思われるかもしれませんね。しかし最初からこのブログを見て下さっている方はおわかりかと思いますが、私は患者さんがサプリメントなどの代替補完療法を希望された場合には、標準治療を受けた上で補助的に行なったり、標準治療が効果がないような症状や病状の場合には許可しています。これは私自身も自分の家族に対してもこのような代替補完療法の効果を期待した経験があるからです。プライベートな話になりますので詳細については書きませんが、がん患者さんがこのような代替治療を求める心情は十分に理解できます。ただ、あくまでも標準治療が基本であるということには変わりありません。標準治療に問題があるのであれば、それをより安全に、効果的に行なえるように工夫することが第1で、安易に標準治療を捨てて代替治療に走るべきではありません。

一番悪質なのは、標準治療を否定して、高額な代替治療を勧める人たちです。その次に問題なのは、標準治療を否定はしませんが(場合によっては併用で)、あたかも効果が確認されているかのように代替治療を勧める人たちです。いずれも医学博士とか、がんの専門医(正確には公式な意味での専門医ではありません)という肩書きの医師が関与していることがさらに問題なのです。このような人たちには十分に注意して下さい。

サプリメントなどの代替治療は、あくまでも代替治療です。いずれきちんとした臨床試験を経れば標準治療になりうるかもしれないという意味では効果を否定することはできません。しかし、現時点で証明されていない以上、これを基本とした治療をお勧めすることはできません。標準治療に心理的効果も含めた相加効果を期待する治療と考えるべきだと私は考えています。

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

hidechin 先生

そちらはすっかり雪景色ですか?
お元気でお過ごしでしょうか?
いつも、わかりやすい説明を
ありがとうございます。
先日ポートのご相談をさせていただいた
yukiです。
9月末からの治療(パクりタキセルとハーセプチン)も順調に進み腫瘍マーカーも基準値内になりました。
ただ体重が治療開始から4kgも増加して
少しの空腹でも胃腸のむかつきがあって何か食べてしまいます。主治医は5kg以上増加しないようにしてほしいと言われてます。

そこでご相談ですが、代替療法では無く
ダイエットサプリメントやダイエット食品は
この治療している時に飲んで良いのでしょうか?ファンケルのカロリ***とかどうかなと思ってます。
抗がん剤も肝臓を使用するので、飲酒も肝臓にダメージがあるので禁止されています。
もちろん肝臓すべての数値が正常です。

体重増加は乳がんにとって天敵ということも
認知しています。仕事をしているので夜軽くランニングもしてみましたが、足の裏の神経がピリピリで走れません。



宜しくお願いします。

hidechin さんのコメント...

>yukiさん
こんばんは。治療が順調なようでなによりです。

ダイエットサプリメントについては効果があるかどうか不明ですし、どのような成分かわかりませんので何とも言えません。以前、外国製のダイエットサプリによる健康被害が問題になったこともあります。全てのサプリメントが安全とは言えません。ファンケルについてはわかりませんが、国産品だから安全とも断定はできません。最近問題になった石けんも国産ですよね?もし使用するのでしたら必ず主治医に成分の確認をしてもらって下さい。

体重が増加したのには何か原因があるはずです。まずはその原因をはっきりさせて改善すること、スポーツジムなどで体を動かしてダイエットすること(ランニングだけが運動ではありません)のほうが、同じお金を使うなら健康的なのではないかと私は考えますが…。安易にダイエットサプリに頼るのは、個人的にはあまりお勧めできません。

こちらはうっすら雪景色です。このくらいが一番滑りやすくて危ないです。雪国では冬に運動することはそちらより大変です。患者さんにも同じような相談を受けますが、冬は無理して外で運動を勧めることはできません。お金がある人はスポーツジムでもプールでも通えるのですが、全ての患者さんがそういう条件にあるわけではありませんから…。言うのは簡単ですが実際はなかなか難しいですよね。

それではお大事に!