2011年5月27日金曜日

乳腺術後症例検討会 11 ”Firefly=ほたる”

<お知らせ>
5/25から私のPCからブログのアカウントにアクセス不能になっており、ブログのアップもコメントの返事も書き込めない状況になっています。いろいろトライしてみましたがいまだに原因は不明ですので病院のPCから投稿しています。
コメントを書き込まれた方は返事に時間がかかることをご了承願います。


5/25に毎月恒例の症例検討会を開催しました。今回は新たに他の施設からの参加者が加わり、狭い会場はいっぱいでした。

今回も症例は4例。

①ステロイドが著効した肉芽腫性乳腺炎の1例
②両側の腫瘤で粘液癌と線維腺腫と診断された症例
③構築の乱れでフォロー中に診断された非浸潤がん主体の乳がん症例
④長期間大きさが変わらず脂肪または線維腺腫としてフォローされた末にごく早期の乳がんと診断された症例

の4例でした。いずれも診断がなかなか難しい症例でした。

そのあと、先月に引き続き、N技師によるMicro Pure(Firefly:“ほたる”の意味)についてのミニレクチャーがありました。Micro Pureは微細石灰化を明瞭化させる超音波の技術です。これが進歩したら、石灰化はマンモグラフィでなければ見えない、ということがなくなるのですが、実際はなかなか難しいです。今後症例を集めて技量アップと超音波検診の導入につなげたいと思っています。

0 件のコメント: