2011年5月11日水曜日

乳癌カンファレンスin旭川

2011.6.4に系列病院中心の症例検討会を旭川で開催することになりました。

この症例検討会は旭川のI先生が中心になって企画された初めての試みです。うまくいけば次回は札幌で2回目、ということもあるかもしれません。

今回はSession1が、がん専門病院であるG病院の病理部と乳腺科の先生方のご講演で、Session2が私たちの病院を含めた4病院で経験した診断困難症例の検討会の予定です。

Session1はきっと普段私たちが感じている疑問や不安の解消に役立つお話を聞けるのではないかと期待しています。

Session2は私たちも症例を出さなくてはならず、ここ数日どの症例にしようか悩んでいました。幸い、毎月病院の症例検討会を行なっているので、スライドはほとんど出来上がっています。1年分見直した上で、2回の針生検でようやく確定診断をつけた症例にしました。某乳腺病理専門施設にコンサルテーションをお願いした、診断にとても苦慮した症例です。

今回の検討会には、私やG先生、I先生が研修でお世話になったG病院の先生方もいらっしゃいます。私たちの病院からは乳腺外科医3人、病理医1人、超音波技師4人が参加します。きっと遅くまで旭川の夜を堪能することになると思います(笑)。

0 件のコメント: