2011年5月3日火曜日

スーちゃんの訃報 その後…

田中好子さん(スーちゃん)の訃報は私の患者さんたちにも大きな衝撃を与えたようです。

このニュースを見て、急に心配になって検診に来られた方も多いですし、乳がん患者さんたちからも「スーちゃん、乳がんだったんですね。ショックでした…」という言葉を何度も耳にしました。特に再発治療中の患者さんにとってはどうしても自分に重ねてしまいがちです。ただ、たしかにスーちゃんのことは患者さんたちにとってはショックだったようですが、それ以上にスーちゃんの生き方、告別式でのメッセージに感動を覚えて生きる力をもらった方も多かったのではないかという印象を受けました。

厳しい闘病によって衰弱した状況で被災者への心遣いを見せるスーちゃんの優しさと強さ、なかなか簡単には真似できないです。でももし私自分が同じ状況になったら、きっとスーちゃんの言葉を思い出すことでしょう。

それにしても乳がんに罹った芸能人は多いですね。
知っているだけでも、女優の山田邦子さん、宮崎ますみさん、倍賞千恵子さん、音無美紀子さん、大原麗子さん(故人)、歌手のアグネスチャンさん、平松愛理さん、川村カオリさん(故人)、明日香さん、島倉千代子さん…。

でも芸能人に乳がんが特別多いわけではないと思います。ただ有名人がこのような病気になると世間へのインパクトは大きいですよね。とても残念で悲しい出来事でしたがこのようなニュースが乳がんの予防や早期発見につながってくれればと願っています。

0 件のコメント: