2011年12月4日日曜日

師走

1年はあっという間ですね。もう師走に入ってしまいました。

さっそく先週は月曜が診療管理会議、火曜が術前検討会、水曜が乳腺術後症例検討会、金曜ががん診療プロジェクト会議、土曜が外科部会とほとんど毎日会議が続きました。来週の土曜は病院の忘年会です。病棟では恒例の出し物の準備に入っており、G先生が中心となって企画しています。私は乳腺センター長と外来化学療法室長を兼務しているので外来所属ということにして病棟の出し物のメンバーからはなんとか逃れようと思っています(笑)

12/13には乳癌学会の演題申し込み締め切りがあり、そうこうしているうちに仕事納めの12/29を迎えます。この日は外科の中で各領域の1年間の活動を報告し合うことになっています。乳腺センターは今年はかなり頑張ったと思います。乳がん手術件数は、昨年の1.3倍に増加しましたし、良性疾患(乳管内乳頭腫、葉状腫瘍、増大傾向のある線維腺腫、乳腺症関連疾患など)の手術件数も今年はなぜか非常に多かったと思います。術前を含めた化学療法の件数も増加しています。

これは乳腺センターを春から開設したこと、N先生が加わって3人体制になったこと、関連病院での手術がなくなって紹介患者さんが増えたことなど、様々な要因があると思います。問題は来年、N先生が研修に出てしまったあとで同じ件数をどうやってこなしていくかということです。これから3ヶ月の間でG先生と検討していこうと思っていますが、乳がんはまだまだ増えていくかもしれません。なんとかN先生が1年後にパワーアップして戻ってくるまではG先生と一緒に頑張ろうと思っています。

年末まで手術予定はほとんど埋まっています。最後まで気を抜かずに無事に1年を終えれるように気を引き締めて頑張ります。

0 件のコメント: