2012年6月11日月曜日

乳がん体験者コーディネーター養成講座第8期生募集中!

毎年書いていますが、今年もNPO法人キャンサーネットジャパンの第8期乳がん体験者コーディネーターBEC(Breast Cancer Experienced Coordinator)養成講座の案内が届きました。

第7期の養成講座には私たちの病院の患者さん(Nさん)が受講し、試験に無事合格しました(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2012/05/blog-post_25.html)。Nさんのそもそもの受講動機は、自分の病気についてもっと知りたいということだったそうです。実際に受講して得たものは大きかったようで、ただ単に自分自身が乳がんの知識を得るということだけに留まらず、がんサロンでの活動に協力して欲しいという私の要望にも前向きに考えて下さっているようでした。

講座と申し込み方法の詳細は、NPO法人キャンサーネットジャパンのHP(http://www.cancernet.jp/training/bec)をご参照下さい。けっこう高額ですし、前期はパソコンが必要、後期は東京や大阪まで2回行かなければならないという制約がありますので、誰でも気軽にというわけにはいきません。ただ後期の開催地は、人数が集まれば地方での開催も可能ということですので、受講者を集めて、開催場所(病院の会議室など)を確保できれば少し負担は減らすことができるようです。また5/7-7/31までに申し込むと前期分が割引になります(90.000円→80.000円)。

けっこうハードルが高いですが、もしご興味のある方はHPを覗いてみて下さい(それにしてももう少し安くならないものでしょうか?…)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、埼玉に住む60代の自営業のものです。

昨年、介護をしている義母の病院に付き添っていきました。
その病院にコーディネーター養成講座の募集の案内パンフが置いてありました。
その時は、挑戦しようかと思いパンフをいただいてきました。
介護があるから無理と思ってあきらめました。
幸か不幸か、年2回の検査で9年目にして局所再発が見つかってしまいました。
残念ですがチャレンジできませんでした。
でもあきらめていないです。
生きてる時間を大切に乳がんになった経験をいい意味で還元していけらと思っています。

いつも先生のやさしさあふれるブログに専門の話題も分かりやすく感謝しております。

ご活躍お祈りいたします。

埼玉   ウシマルより

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(ウシマルさん)
はじめまして。
局所再発されたとのことでショックも大きいと思います。それでも前向きに考えておられるというのは素晴らしいと思います。その前向きなお気持ちは今後の治療と生き方に必ずプラスになると思いますよ!
このブログがウシマルさんのために少しでもお役に立てたらうれしいです。コメントありがとうございました。それではお大事に!