2015年1月28日水曜日

乳腺術後症例検討会 37 ”2015年初”

今日は2015年、初めての症例検討会がありました。

体調不良者が多く、参加人数はいつもより少なかったのですが、初参加の院外からの技師さんたちも来ていただきました。

症例は3例。

1例目は肺がん術後に腫瘍マーカーが増加したために行なっていた精査中に見つかった乳がんの症例。画像と経過からは肺がんの乳房転移も考えましたが、MR画像から術前に原発性乳がんであることが推測できた症例でした。

2例目は父親も乳がんだったという男性乳がんの症例でした。男性乳がんはLuminal typeが多いと言われていますが、この症例はERは陽性でしたがHER2も陽性(Luminal B(HER+))でした。男性乳がんでHER2陽性の症例はあまり聞いたことがありませんでしたのでC製薬のMRさんに情報をいただくことにしています。

3例目は関連病院の症例で、乳腺のはずれにあってマンモグラフィでわかりにくかった上に、かなり乳腺症の変化が強かったことと撮影時の月経周期の関係でMRが非常にわかりにくかった硬がんの症例でした。このような症例でも超音波検査はとてもわかりやすいと関連病院のT技師さんは自信満々に強調していました(笑)。

そのあと昨年技師さんたちが学会発表した内容を報告して今回の症例検討会は終了しました。

今年は以前から考えていた招待演者の講演を乳腺症例検討会の特別企画として行なう予定です。5月末に行なう方向で調整中ですが、招待演者の先生にもご快諾いただき、今から楽しみにしています。

0 件のコメント: