2009年2月16日月曜日

17年ぶりの定期往診

今月から、久しぶりに定期往診をしています。
前に定期往診していたのは内科の診療所にいるときでしたので17年ぶりくらいです。

その患者さんはご高齢で、状態は決して良くはありませんが、私の往診をとても楽しみにしていてくれます。私も研修医時代に戻ったような新鮮な気持ちになれました。外来ではなかなかゆっくり話す時間はとれませんが、往診ならベッドに一緒に腰掛けてのんびりとお話できます。今日は一緒に写真も撮ってきました。とてもいい笑顔をした素敵なおばあちゃんです。

できるだけ長く大好きな自宅で過ごせるように、痛みや不安を感じずに生活できるように、訪問看護ステーションの看護師さんたちと協力して援助していってあげたいと思っています!

0 件のコメント: