2009年11月3日火曜日

第19回乳癌検診学会総会 in Sapporo

2009.11.5-11.6に札幌で乳癌検診学会総会が行なわれます。

今回は、乳癌の予防についての教育講演やシンポジウムがあるのが特徴です。尊敬するK先生の特別講演も楽しみです!

超音波検診についてのパネルディスカッションも聞きにいくつもりですが、まだ臨床試験中なので、昨年と大きく変わった話は期待できないかもしれません。マンモグラフィ検診については、もう出尽くした感があって、ここ数年あまり面白い話題はありません。

私のところの施設からは超音波技師が2題演題を出します。私は今回はお手伝いだけでした。仕上がり具合は微妙なので、なんとか無事に終わると良いのですが…。この学会には最近は毎年、技師さんたちが演題を出しています。自分たちの仕事を振り返ってこれからに生かすためにとても貴重な機会になっています。

なお今回の学会に関連して、2009.11.7に「自分と家族を守るために学んで知ろう乳癌の話」という市民公開講座があります。14:00-16:30、場所は共済ホール(札幌市中央区北4西1)6Fです。往復はがきでの申し込みが必要みたいですので当日の参加は難しいかもしれませんが、興味ある方は直接問い合わせてみてください(http://www.kyosaihall.jp/event/img/091107.pdf)。

0 件のコメント: