2010年9月20日月曜日

沖縄でピンクリボン見つけました!




夏休みの後半を連休に合わせて沖縄に行ってきました。
私の息子には脳症後遺症の障害があり、車椅子ということもあって今までなかなか飛行機での旅行は難しかったのですが、娘が来年受験生になるため、今年がラストチャンスと思って思い切って沖縄行きを決断しました。

台風11号の接近で天気が心配でしたが、二日目にスコールが何度かあっただけで十分に南国の暑さを堪能でき、海水浴もできてリフレッシュして帰ってこれました。結局心配した飛行機での移動は、ANAのスタッフのみなさんのおかげで大変スムーズでした(乗り継ぎはかなり時間がかかって大変でしたが…)。沖縄での観光はどこに行っても現地の人々は大変親切で、特に首里城内でのスタッフの方々の身障者に対する行き届いたサービスには驚きました。本当にありがとうございました。

一方、観光客の一部には残念な人も見かけました。美ら海水族館で帰るときのことですが、すぐ横にエスカレーターがあるにもかかわらず、なぜか1機しかないエレベーターの前にたくさんの人が待っていました。その後ろに私たちが並んだのですが、車椅子に気づいてもみな知らないふり。結局3回待ってようやく乗れました。健常者なのに、なぜそこまでして混んでいるエレベーターに乗ろうとするのか理解できませんでした。現地の人々の親切さに触れるとよけいに観光客の一部の人たちの冷たさが印象に残りました。

今回は全然乳がんと関係ない話ですみません。病と闘っている人、ハンディキャップを持ってしまった人、それぞれ大変さがあるのに、立場が違うと気づこうとしない限りその大変さには気づかない、というお話でした。

最後にちょっとだけ乳がん関係の話です。写真は沖縄で初めて見かけた(沖縄のみ?)Coco!というコンビニと、そこに貼ってあったピンクリボンのキャンペーンのチラシです。うれしくなって写真を撮ってきてしまいました(笑)。

0 件のコメント: