2011年9月11日日曜日

田中賢介選手のマンモグラフィ検診プレゼント当選者が初めて来院!

今日は関連病院での日曜検診でした。

私たちの病院に初めて来院された40歳の患者さんの問診票を見てみると1年前に検診を受けたと書いてありました。1年前は30歳代ですのでどのような検診を受けたのかお聞きしたところ、日本ハムファイターズの田中賢介選手が2年くらい前から取り組んでいた
”田中賢介×ピンクリボン『大切な人を守ろう!』 アウトを取った数マンモグラフィ検診プレゼント”
に当選したのでマンモグラフィを受けてきたということでした。

今まで検診してきた中で、このイベントで検診を受けた方にお会いしたのは私は初めてでした。おそらく対がん協会でマンモグラフィを行なっていますのでその後は対がん協会でフォローされている方が多いのだと思います。

田中賢介選手とピンクリボン in SAPPOROが取り組んできたこの啓蒙活動が今回の検診受診につながったということがとてもうれしく感じました。田中賢介選手は、足の骨折で今季の復帰は困難と報道されていますので、残念ながらこのプレゼントはもうないのではないかと思います。一日も早く回復して、来季はまた元気なプレーを見せてくれることを願っています。

ただちょっと気になったのは、マンモグラフィは対がん協会で行ないましたが触診はなかったとのこと(本人の話なので当局に確認はしていませんが)。当選者には40歳以下の若年者も多いと思います。本来、マンモグラフィ検診の有用性が確立されていない年齢ですので、触診はもちろん、検診の意義や現在のエビデンスについてご説明し、自己検診の指導なども行なうようにするともっと良いのではないかと思います。私でも良ければ個人的には協力したいと思っています!

0 件のコメント: