2011年9月4日日曜日

第19回乳癌学会総会 報告



夕方、仙台から帰ってきました!とにかく蒸し暑くて大変でした。毎日汗だくで会場を回っていました。

今回は1日目にN先生が「脳転移後の長期生存症例について」、2日目にG先生が「術前腫瘍マーカー高値と短期予後の関連について」、3日目に私が「長期に再発巣が消えたためにハーセプチンの投与を終了できた症例」について発表してきました。いずれも無難に発表を終えることができ、一安心です!

今回聞いたセッションは、なぜかほとんどがサブタイプ分類に関するものになってしまいました。自分の発表とも関連があるものを中心に聞いたからかもしれませんが、これからますますサブタイプによって治療内容や経過観察期間、フォローなどが細かく変わるような時代になっていくのかもしれないと感じました。

会場では、東京での研修時代にお世話になった先生方や同期の先生たち、札幌でいつも顔を合わせている先生方、製薬会社の皆さんと交流を深めることができました。また、J.POSHの陽さんにもお会いできて、お土産のお菓子までいただきました。ありがとうございました!

夜は牛タンと東北の海産物をおいしくいただいてきました。写真は昨日行った「街道 青葉」というお店で飲んだ「綿屋」というお酒です。先日のブログのコメントで「錦屋」と間違って書いてしまい、陽さんには大変ご迷惑をおかけしました(汗)。お店に行って「錦屋」が飲みたいと言ってしまったとのこと…。実は私も昨日同じことをしていたのでそのことを話して大笑いでした(笑)でも「綿屋」はとても美味しかったです!

今回の学会は台風に振り回されました。四国から発表に来れなかった先生もいらしたようです。G先生も万が一を考えて予定より1日早く昨日札幌に戻りました。結局今日も無事飛行機は飛びましたが、かなり揺れたようです。でも私は熟睡していてまったくわかりませんでした(笑)


なお、仙台市街はほとんど大震災の影響を感じさせないほど復興していましたが、仙台空港から仙台駅に向かうバスから見てみると、空港側の農地は何も栽培されていなかったり、雑草が生えてしまったりしていて、中には未だに津波に流されてきた車が点在しているところもありました。そして流された大量の車がまるで中古車展示場のように並べられている場所や、がれきの山が雑草に覆われているような場所、一階の出入り口や窓がすべて壊れている家や工場などもありました。一見、復興したように見えてもまだまだ傷跡は残っているようです。3ヶ月遅れにはなりましたが、今回の学会が被災地の復興の一助になればいいなと心から感じました。

5 件のコメント:

カピ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
カピ さんのコメント...

慣れていなくて削除してしまいました。ごめんなさい。忙しい日程の中、アップをありがとうございます。仙台で飲んだという「綿屋」というお酒は本当に美味しそうですね。DMリスクがある私は日本酒は少し控えていますが、飲んでみいたいですね。通院しているS病院のDr.やNr.も学会に参加していたはず。7日は通院日なのでどうだったのか少したずねてみますね。病気が治らなくてもこうして人間関係が広がっていくのは豊かな時を過ごしている気がします。マレーシアといえば、ココス島で出会ったマレーの人たちを思い出しました。アップを楽しみにしています。

hidechin さんのコメント...

>カピさん
マレーシアに行ったことがあるんですね!私は東南アジアには行ったことがありません。
残念ながらこのピンクリボンイベントには参加できませんがJ.POSHのHPにアップされるのではないかと思いますよ!

もし仙台に行かれる機会があれば是非「綿屋」を飲んでみて下さいね!

陽 さんのコメント...

先生、お疲れさまでした。
今日、お帰りになられたのですね。
私は昨夜、帰京しました。
本当に毎日、蒸し暑かったですね。

札幌は、大雨とテレビで報じていましたが、大丈夫ですか?

錦屋と綿屋、似てますよね~
「にしきや」のハーフをオーダーしたら、「ありません」との返事にびっくり!
メニューを指したら、「わたや」です、とのことで、てっきり私の老眼&早とちりだとばかり思っていました(笑)
「にしきや」と読むほうがきれいだし、一緒にいたメンバーも、お酒のラベルを見ても、メニューを見ても「にしきや」だとばかり思ってたんですよ~(笑)
その話をしたとき、大笑いになりましたね~

私も乳がん患者として、多少、アルコールは控え気味(?)なのですが、楽しい方がいいかな?という気持ちもあり、こんなときは、お酒をいただきます。
翌日、姉妹店の「おはな」に行った時は、同じ綿屋でも、黒いラベルでした。

来年の熊本は、まだちょっと考え中です。
でも、もしかしたら行けるかも~
そのためには、日頃、よき妻を演じなければ!!

またいつかお会いできることを楽しみにしております。

hidechin さんのコメント...

>陽さん
私も日曜日の夕方に帰りました。
おいしいお酒なら少しくらい良いですよね!楽しむことも大切ですから(笑)
来年の熊本は遠いですね。でももしまたお会いできたら私もうれしいです!