2011年12月28日水曜日

仕事納め〜年末年始、インフルエンザにご注意を!

私たちの病院は明日が仕事納めです。手術は今日で終わりでした。

ようやくここ数日、外来患者さんの数も少なくなってきています。明日の午後は外科で1年の総括会議をするのですが、乳腺外来を止め忘れていたために、私一人だけ午後も外来です(泣)。でも細胞診の結果を聞きに来る患者さんが多く、うち2人は悪性の結果でしたので、外来を開けておいて良かったです。患者数も少ないのでゆっくり時間を取ってお話しすることができそうです。

ここのところ風邪症状を訴えて受診される乳腺患者さんが多くなってきました。今年はマイコプラズマ肺炎が大流行のようですが、今日のネットのニュースでは、ついにインフルエンザが増加の兆しを見せているようです。インフルエンザ定点医療機関(全国約5000か所)当たりの患者報告数が、12-18日の週は1.98で、前週(1.11)の約1.8倍に増えたということです。

インフルエンザはこれからさらに増えることが予測されますので、外出から帰宅したら手洗い、うがいをきちんとするようにしましょう。また咳や痰が続く場合や胸痛を伴う場合、咽頭痛で飲み込むのが困難な場合、そして高熱が出た場合は早めに医療機関に受診することをお勧めします。特に化学療法中で免疫力が低下している方は、なるべく人ごみには出ない方が良いと思います。初詣などは慎重な判断が必要です。どうしても外出を避けられない場合にはマスク着用(効果は不十分ですが…)で短時間の外出で済ませることをお勧めします。

私も今日からちょっと咳が出てきて怪しい感じです(汗)。それではみなさんも体調の悪化に注意して良いお年をお迎え下さい。

3 件のコメント:

nunu さんのコメント...

Hidechin先生、今年もお疲れ様でした。
激務のうえに雪との戦いまであるとはほんとうに大変なんですね。
お正月はどうかゆっくり身体と心を休めてくださいね。
私は昨年10月に乳がんを診断されてから、温存手術、化学療法(サイトキサン+タキソテール)、放射線療法とお蔭様で順調に進み、9月からアナストロゾールの5年間服用が始まりました。身体のこわばりに悩まされていますが仕方ないな~という程度で、時々自分が乳がんだったことを忘れるくらい回復しています。
放射線が終わりポート除去手術をした翌日に帯状疱疹になった以外は風邪もひかず意外と元気に過ごしてきたと思います。
家族はもちろん、医療関係者の方々、がん患者さんに感謝しています。Hidechin先生にも何度もお世話になりました。有難うございました。
来年もお元気でお幸せ多い年でありますように心からお祈りしています。

hidechin さんのコメント...

>nunuさん
ありがとうございます。
nunuさんもお元気そうでなによりです。
寒いですので体調には十分に気をつけてよい新年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします!

hidechin さんのコメント...

>nunuさん
追加です。1回目のコメントがスパムでチェックされて未公開になっていました(同じようなことがよくあるのですがどういう基準でスパムチェックされるのか私にはわかりません)。2回目のコメントの内容とほぼ同じだったのでそちらは削除させていただきました。お手数をおかけしてすみません。