2009年10月13日火曜日

温泉旅行行ってきました

今日、乳癌患者さんと職員合わせて26名で新篠津温泉に行ってきました。

天気は雨が降ったり急に晴れたりと不安定でしたが、仕事を休んでのんびりしてきました。

温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物強塩泉で、源泉かけ流し。黄褐色の濁り湯です。女風呂はなぜか少し熱めだったようですが、男風呂は、ややぬるめでいくらでも浸かっていれそうな快適な温度でした。

ゆっくり温泉を楽しんだあとは昼食。前にも2回ほどこの温泉を利用したことがありますが、毎回驚かされるのが昼食の品数の多さです。刺身、鶏肉の中華揚げ、豚肉の鉄板焼き(小)、イカの塩辛、茶碗蒸し、白身魚の??、かに?団子のあんかけ、天ぷらそば(小)、デザート…。
完食するのはけっこうきついです!
そしてビールやジュースがついて入浴料込みで3500円でした(けっこうお得!)。

10年以上前に最初にこの旅行に参加したころは、患者さんたちに囲まれて質問攻めにされるのがけっこう恐怖?でしたが、最近は慣れたせいか毎回楽しんでいます。今回、同僚の乳腺外科医(G先生)が急に参加できなくなったのは残念でしたが、患者さんたちも私自身も有意義な時間を過ごすことができました。

私の方からは、病院HPに患者会のページを作ってもらって、その中に今までの患者会活動や行事予定、患者さん同士の情報交換の場などを作ってもらおうかと提案しました。うちの患者会は年齢層が少し高いので、PCユーザーは約半数くらいですが、今後のためにも検討していこうかと思っています。

また、患者さん側からは、来年は1泊でゆっくり行きたい、との希望が出されました。以前にも同様の話はあったのですが、値段が高くなることや、土日は出づらいなどの意見が出されて却下されました。しかし、今回の参加者からは否定的な声はまったくなく、賛同が得られたため、来年は土曜日の1泊で検討することになりそうです(平日に勤務を抜けて温泉に行くという密かな楽しみはなくなってしまいますが…笑)。

今日、関連病院の外来を休んでしまったので金曜日は混みそうです。検診マンモグラフィの読影もたまっているはず…。仕事を休んだツケは必ず自分に返ってきます(苦笑)。

2 件のコメント:

陽 さんのコメント...

温泉旅行、楽しそうですね~
胸の傷があっても、みんな一緒なら、勇気百倍です!
近所のスパによく行くのですが、肩にタオルをかけて、左側だけ長めに垂らして、上手に誤魔化せるようになりました。
それでも、やっぱり気にしてしまいます。
たくさんの仲間と行く時は、バスタイムカバーを着用します。

欠勤しての旅行といっても、お仕事の続きのようなものですよね。
いい病院ですね~。
診察室では訊けなかったことが、気軽に質問できそうです。

来年は、G先生もご一緒できるといいですね。

hidechin さんのコメント...

陽さんへ

来年はG先生も参加できると思いますよ。例年、2人で参加しているんです。その分、残った外科Drには迷惑をかけてしまうんですけどね。

患者さんたちは、やはり普段は温泉には抵抗があるみたいですね。仲間と一緒なら人目も気にせず入れるみたいで好評です。これからもずっと続けていきたいですね。