2010年6月26日土曜日

第18回日本乳癌学会学術総会 2日目

早朝の日本vsデンマーク戦を観戦したまま寝不足で迎えた2日目。
やはり眠そうな人が多く、会場内で居眠りしている人もいつもより多かったような気がします。

午前中は、ポスターや一般演題の口演を聴いてまわり、ランチョンセミナーはゾメタの抗腫瘍効果の話を聴きました。今までにも何度か聞いていましたし、ネットや文献での報告も見ていましたが、知識の整理になりました。

午後は霞富士雄先生の特別講演を拝聴したあとで、病理セミナーと画像セミナーをずっと聴いていました。どちらのセミナーもとても勉強になりました。

終了後には、G病院研修中に大変お世話になったY先生と30分以上も立ち話をしていましたが、相変わらずお元気そうでさらに新しいことにも取り組んでいらっしゃるとのこと。エネルギッシュですごい先生です。

夕方からは、同系列の病院関係の懇親会がありました。岡山、長野、東京、旭川、そして札幌の乳腺外科医、超音波技師の仲間で、寝不足にもかかわらず、遅くまで交流しました。

もうしばらく札幌では学会はないと思います。やっぱり全国学会は地元より知らない街のほうが私は好きですね。来年は仙台です!

0 件のコメント: