2011年6月7日火曜日

第21回乳癌検診学会総会演題締め切り間近!

2011.10.21-22に岡山で行なわれる第21回乳癌検診学会総会の演題締め切りが明日に迫ってきました。

今年は関連病院も含めて3演題出す予定です。全て超音波検査技師が発表します。今日はその抄録のチェックに追われていました。

いつも検診学会は技師さんたちの発表の場に位置づけて、私はバックアップにまわっています。自分が発表するとなるとなかなか技師さんたちに十分な配慮ができないからです。彼女たちが独り立ちして自分たちで抄録や発表内容のチェックができるようになれば…と思っているのですが、まだ全国学会レベルに対する慣れが足りないようです。

今回は残念なことに放射線科(マンモグラフィ撮影技師)からの演題はありません。妊娠・出産、家庭の事情などの理由によるものなのですが、今日、妊娠中だった技師さんから無事女の子を出産したといううれしい報せが届きました!

育児をしながらの仕事は大変だと思いますが、貴重な女性技師ですので、早く職場復帰してくれることを願っています。体制が安定したら、また学術活動にも力を発揮してくれることと思います。

岡山は2度ほど学会で行ったことがあります。”ままかり”がとても気に入ってしまい、毎食食べたことを思い出します。今回も”ままかり”が食べられるのを楽しみにしています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりにコメントします。某県の従事者です。岡山行くのですね。私も行って演題発表します。よろしくお願いします。といっても先生の名前も顔もわからないので、イメージで先生かな?と思っておきます。
当センターもUS検診を今月からします。30~39歳が対象者となり、そんなにKは見つからないと思いますが...私の腕次第でしょうか??やや不安はあります。頑張るしかないです。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
匿名さんも発表されるのですね。これから準備が忙しくなりますね!私は発表はありませんが、自分が発表する方がずっと気が楽です。今回は3題も見なければならないのでかなり忙しくなりそうです。
匿名さんの施設では超音波検診が始まるのですね。見落とさないように、拾いすぎないようにというのはなかなか難しいですが頑張って下さいね!

Martha さんのコメント...

hidechin先生

お久しぶりです。
秋の検診学会来られるのですね。私も演題申し込みしました。(K医大のN先生にはいつもお世話になっていますし)
今回は、いつも行っている勉強会で地域でのフィードバックなどを考える...などをテーマにまとめる予定です。
うまくまとまるかは心配ですが...

忙しい時期ですが、がんばります。

ご挨拶できるといいですね。

hidechin さんのコメント...

>Marthaさん
Marthaさんも参加されるのですね!
お会いできるとうれしいですが、なかなかお互いに特定することは難しいですよね…。私は札幌市内に関連病院を持っている民間病院でそれぞれが演題を出していて共同演者になっているというのがヒントになると思います。
それでは発表準備頑張って下さいね!