2011年6月2日木曜日

第8回 With You 北海道~あなたとブレストケアを考える会~

また今年も8月にWith You 北海道が行なわれます。少し早いですが簡単に概要をお知らせします。

With You 北海道は、東京などで行なわれていた「With You ○○」の北海道版として7年前に始まってから今回で8回目になります。このイベントは、乳がん患者さんとご家族、医療従事者が集まって、乳がんについての知識を深めたり、思いを話し合ったりして交流を深める活動です。

今回のメインテーマは、
手術後の腕のむくみ(リンパ浮腫)に向き合う
〜もっと、前向きに元気になろうよ〜

です。たしか第2回にも「リンパ浮腫」をテーマに行ないましたので、テーマが一周したことになります。患者さんも新しく入れ替わっていますのでちょうど良いのかもしれません。

概要は以下の通りです。

日程:平成23年8月20日(土) 12:30-17:00
場所:札幌市中央区南1条西16丁目 札幌医科大学 研究棟1階 大講堂
対象:乳がん患者さんとご家族、乳がん関連の専門家、医療関係者
参加費:1000円(今回から変更になっています)
主な内容:
・基調講演①「リンパ浮腫の原因、ガイドラインに基づく対処法」(旭川医大第1外科 北田正博先生)
・基調講演②「リンパ浮腫のケアの実際」(後藤学園附属リンパ浮腫研究所 佐藤佳代子先生)
・参加者グループワーク
・パフォーマンス
・教育講演「乳房再建の現状について」(札幌道都病院形成外科 江副京理先生)
申し込み・お問い合わせ:
・With You北海道実行委員のいる病院には申し込みハガキが置かれます(まだ準備中です)。
・お問い合わせは、TEL:011-611-2111(FAX:011-613-1678) With You事務局まで。

札幌近郊の方は予定を空けておいて下さいね!

6 件のコメント:

itomaki さんのコメント...

「With You」も8回目になるんですね。
2回目の「リンパ浮腫」の時にK.Drに連れられ、沢山の方に簡易式マッサージの方法の見本を見せた時を思い出します。
皆さん真剣で、お話している私たちが圧倒されてしまいました。
その思いがあったから頑張れたんだなと思います。
今はリンパ浮腫にかかわることがありませんが、チャンスがあればお手伝いができたらいいなと思っています。

hidechin さんのコメント...

>itomakiさん
前回のリンパ浮腫の時にも参加されていたんですね!今回はまた前回とは少し違う内容になるのではないかと期待しています。
以前、コメントをいただいた時に、現在はお仕事をお休み中と書かれていましたが職場に復帰されたのですか?昨年の参加者は少し少なかったように記憶しています。もし可能であればitomakiさんも是非いらしてくださいね!

okymay さんのコメント...

はじめまして。
最近乳腺エコーを勉強し始めました、臨床検査技師です。
先生のブログは、検査や診断だけでなく治療やフォローについても書かれていて、大変勉強になります。
教科書よりも頭に入りやすいです(笑)
私も道産子なので、参加できる勉強会には参加したいと思います。

hidechin さんのコメント...

>okymayさん
はじめまして。
是非With youに参加して下さい。生の患者さんの声を聞く良いチャンスだと思いますよ!
これからもよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

34歳で右乳房全摘、7年後左乳房全摘です。
4.5年前に再建の相談を美容整形でしたところ、希望するようにはならないと言われ、それから諦めていました。
メリット、デメリットを考え、でも女性の身体に戻りたいという思いはあります。
ご相談に行って、無理ですよと言われ、またがっかりするのもなとか、
二の足を踏んでいます。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
術後の創部の状態、放射線治療の有無がわかりませんのでなんとも言えませんが、一般的には両側の乳房再建は可能です(人工物での再建になるケースが多いですが)。美容整形ではなく、乳房再建を数多く行なっている形成外科を主治医に紹介してもらってはいかがですか?