2011年7月16日土曜日

当院における最近の乳がん患者さんの状況

今月は今までの月間最高乳がん手術症例数を更新しそうな勢いです。4-5月は少し症例数が減りましたが、6月を過ぎてから徐々に増えて7月は関連病院からの紹介も含めて続々と乳がんが見つかっています。

ただ、残念なことにここのところの症例は進行がんが多いようです。先週は術前化学療法を拒否した局所進行乳がん(1例は炎症性乳がん)の手術が2件ありました。術後の化学療法も今のところ同意が得られていないため、可能な限りの外科的切除を行ないました。久しぶりに一昔前のような拡大手術になってしまいました。

ぎりぎりまで我慢した上、化学療法を拒否されてしまうと、私たちは何もできない無力感に苛まされます。せめてもっと早く受診していたら手術だけで治ったかもしれない、術前化学療法を行なえばもっと侵襲の少ない手術で済んだのに…と思いますが、患者さんにはそれぞれそこに至った事情があるようですのでやむを得ません。でもとても残念に思います。病理結果が出たら再度化学療法に同意してもらえないか説得するつもりです。

私たちの病院では相変わらず高齢者や合併症を持った患者さんは多いですが、最近は若い患者さんも増えてきています。来週は20才台の患者さんの手術があります。30才台前半の患者さんもぽつぽついらっしゃいます。これからはもっと多くの若い患者さんたちに選んでもらえるような乳腺センターにしていきたいと思っています。今年は過去最高の手術件数になりそうですが、3人体制になったことですし、まだ余力はあります。近々近隣の検診施設に患者さんを紹介していただけるようにご挨拶に伺う予定です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、6月30日に乳がんの手術をしました。40代です。
いつも読ませて頂いています。
今日、病理診断結果がでました。
浸潤径 220×175mm
Invasive lobular carcinoma
s,ly(+)v(-)、extensive PV1(-)
ER(+)80%、PgR(+)60%
HER2:Score1+
Surgical margin(-)
リンパ節 Level Ⅰ(+):2/14
     Level Ⅱ(-):0/4
Ki-67 labeling index :15%
おすすめの治療は、タキソテール 4回
放射線治療、その後ホルモン治療と
言われました。
正直、タキソテールを飲むことに抵抗があります。迷っています。
相談できるところがなくて、不安です。やはりすすめられる治療をすべきでしょうか。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
匿名さんの場合は、Luminal B HER2(-)のサブタイプに分類されますので抗がん剤は受けた方が良いと思います。ただ、Ki-67が14%を少し越えているためにLuminal Bになりますが、Luminal Aに近いLuminal Bなので微妙と言えば微妙です。今回のSt.Gallen2011では腫瘍径やリンパ節転移の有無では治療方針の変更はありませんが(よほど転移個数が多い場合は除いて)、匿名さんの場合は腫瘍径が非常に大きいこととリンパ節転移があったことを考えると私ならやはり抗がん剤をお勧めすると思います(なおタキソテールは飲むのではなく点滴です)。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。
小葉癌で、全摘しましたので、ホルモン治療だけで大丈夫だろうと思い込んでいました。
術後もうすぐ1ヶ月が経ちますのに 排液が減らず、今は外来で抜いてもらっています。
もう少し落ち着いたら、タキソテールの点滴をはじめたいと言われました。
納得して治療できるように 自分の中で葛藤しています。
先生に回答して頂いて、うれしかったですし、少し落ち着きました。
ありがとうございました。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
やはり治療はきちんと納得した上で受けるほうが良いですので、もし疑問があれば主治医の先生にお聞きになったほうが良いと思います。
治療が順調に進むといいですね!
お大事に!