2011年8月15日月曜日

乳腺専門医の更新手続き

乳腺専門医を取得してから今年で5年が経過するため、今月中に更新の手続きが必要です。今日は夏休みでしたが、書類の準備をしていました。

必要な書類は、履歴書、研究実績(論文や学会発表…点数制になっていてノルマがあります)、研修実績(学会やセミナーの参加実績…同様にノルマがあります)、などです。まあそれほど大変な作業ではないのですが、過去5年分の学会参加証や抄録集を探したり、発表日を調べたりと細々したことが意外と面倒だったりします。それに勤務先住所など何度も同じような記載をしなければならないのも疲れます。

研究実績は、毎年乳癌学会総会で発表しているので十分な点数はあります。研修実績も同様に毎年乳癌学会総会と地方会に参加していればクリアできます。専門医を維持するのはさほど大変なことではありません。ただ乳癌学会前にこの作業をするのは少しストレスです(笑)

明日、更新料を振り込んで、少し追加記載をすればようやく手続き完了です。これがすんだらいよいよ乳癌学会に向けた本格的準備に取りかかります。今回の発表は症例報告なので油断していたらいつのまにかあと残り3週間を切っていました(汗)夏休みボケを早く直して頑張ります。

0 件のコメント: