2011年8月27日土曜日

明日は ”ピンクリボン in SAPPORO 2011”

乳癌学会の準備や乳腺専門医の更新手続きなどに追われて、なかなかブログを更新できませんでした。ようやく一段落がついたところです。

昨日は急きょ高校時代の友人が札幌に来るということでミニ同窓会がありました。たまに違う職種の友人と話をするのは楽しいものです。女性が4人来ていましたが、みんな乳がん検診は受けているようでした。その中の一人はJ-START(マンモグラフィに超音波検査を加えることの有用性を検証する臨床試験)に参加しているそうです。少しずつ乳がん検診の啓蒙が進んでいるようで良かったです。


5月にここに書きましたが、明日(8/28)、ピンクリボン in SAPPORO 2011が行なわれます。場所や時間は前回の記載をご参照下さい(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.com/2011/05/in-sapporo-2011.html)。

実行委員会には参加しましたが、実際にどんな感じになるかまだイメージはわきません。昨年までは2年連続で大通公園のホワイトロックで行なわれました。内容はステージ発表などが中心でした。今回は歩行者天国で行なうので、3年前のイベント(テレビ塔でのマンモグラフィ体験と歩行者天国で路上にピンクリボンの絵をチョークで書いたり、ピンクリボングッズの販売をしたりしました)と昨年までのイベントをミックスしたような形になると思います。ピンクリボン電車の申し込み状況がちょっと心配ですが、今ごろきれいに飾られているはずです。

そして今年もテレビ塔がピンク色にライトアップされます(19:00~21:00)。こちらもお時間があれば是非見にいらして下さい。

明朝は回診当番なので終わったら会場に向かいます。たくさんの人が集まることを期待しています!

2 件のコメント:

カピ さんのコメント...

始めてコメントさせていただきます。実家が旭川と札幌です。現在乳癌再発治療中です。学習しても完治する事はないのですが、自分の病気を知ることの大切さを感じています。医師に自分の考えを伝えるにも必要と思い、勉強中です。先生もお忙しいのにブログをアップしていただき、ありがとうございます。札幌でのピンクリボンの様子もアップしていただければ嬉しいです。茨城在住で都内のS病院に通院中。担当医師はお茶の水の近くの大学病院勤務。理解ある医師に恵まれた事に感謝しております。また、お邪魔させてください。

hidechin さんのコメント...

>カピさん
はじめまして。
信頼できる医師に巡り会えて良かったですね。再発治療中とのことで大変ご心配のことと思います。治療も大変だと思いますが、気分転換をうまく取り入れながらうまく病気とつきあえると良いですね。
今日のイベントはこのあとアップしますのでご覧いただけるとうれしいです。。
それではお大事に!