2011年8月20日土曜日

第8回 With You Hokkaido~あなたとブレストケアを考える会~報告

今日、札幌医大大講堂で第8回のWith You Hokkaidoが行なわれました。6月にも告知しましたように(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.com/2011/06/with-you.html)、今回のテーマは「手術後の腕のむくみ(リンパ浮腫)に向き合う」でした。

旭川医大の北田正博先生のご講演は、リンパ浮腫の病態の基礎的なお話とガイドライン、リンパ浮腫外来についてのお話でした。特にリンパ浮腫外来については、私たちの病院でもいつかは開きたいと考えていましたので興味深く拝聴しました。でもまだ保険適応が十分ではなかったり、患者さんへの指導の徹底が難しかったりという課題があるようです。

後藤学園の佐藤佳代子先生のご講演は、リンパ浮腫発生に至る解剖的な基礎から複合的リンパドレナージの方法までたくさんのスライドと実演でわかりやすく説明して下さいました。今回が2回目のご講演ですが、さすがに日本のリンパ浮腫治療をリードしている方だと感じました。

そのあとブレイクタイムがあって、7つのテーマに分かれてグループワークを行ないました。これはそれぞれのグループにスタッフ2-3人と患者さん、ご家族が加わってそれぞれのテーマに沿ってお互いの疑問や悩み、不安を出し合うものです。スタッフが患者さんの質問に答えてばかりの状態(質疑応答や講義)にしないようにしながら、話し合いを円滑に進めるのがスタッフの役割ですが、これがなかなか難しいのです。私は「緩和ケア」のグループでしたが、参加した患者さんたちが期待していた内容になっていたかどうかがちょっと心配です。

このグループワークが終わってから再び大講堂に集まって、今度はいつもお世話になっている道都病院形成外科の江副京理先生の乳房再建のご講演がありました。江副先生は、いつもきれいなスライドを使いながらわかりやすくお話しして下さいます。今日のお話を聞いて乳房再建に前向きになった患者さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

残念ながら私用のため、終了間際に会場を後にしましたが、なかなか充実した内容でした。会場では、思いがけない方から声をかけられてびっくりしました。大学のバレー部で4年前に卒業した世代のマネージャーだったHさんや、「いつもブログを見ています。先生のブログを見てこのイベントを知って参加しました」と声をかけて下さった患者さんもいらっしゃいました。どうしてこのブログを書いているのが私だとわかってしまったのか不思議です(笑)

0 件のコメント: