2011年11月4日金曜日

「乳がんの早期発見」をテーマに健康相談会開催!

明日(11/5)、14:00から病院の外来ホールで、地域住民対象の健康相談会が開催されます。テーマは「乳がんの早期発見」です。

前回(2009年12月)は私が講演を行ない、触診用モデルを用いて自己検診の方法を実演したり、ゴスペルのコンサートを行なったりしました。なかなか盛況でしたが、今回はさらに多くの人に集まってもらえるようにG先生が中心になって、前回よりも多くのスタッフが時間をかけて構想を練ってきました。

今回のイベントのプログラムの内容は以下の通りです。

①ミニサロン アロマを楽しむ(講師 Oさん)
②乳がんの早期発見についての講演(講師 G先生)
③みんなDE体験コーナー
・「マンモグラフィって痛いの?」(放射線技師)…模型を用いた撮影見学!
・「超音波(エコー)ってどんなことをするの?」(超音波技師)…実際にプローブを当てて体験!
・「乳がんって触ったらわかるの?」(乳腺外科医、看護師)…触診用モデルでしこりを実際に触診してもらいます!
・アロマを楽しむ癒しのコーナー(Oさん)…人数限定のアロマ体験!

このイベント告知のために、初めて病院周囲の地域に新聞折り込みチラシを入れてみました。私は残念ながらどうしても外せない症例検討会&講演会に参加するため途中で退席しますが、折り込みチラシ効果で大盛況になることを祈っています!

0 件のコメント: