2012年2月5日日曜日

復活!

先週、某製薬会社から正式に社内勉強会の講演を頼まれました。4月に行なう予定です。内容は何でも良いとのことでしたので、再発治療、特に再発後長期生存症例を中心にまとめてお話ししてみようかと思っています。いまその下準備に取りかかっています。けっこうな数の症例を提示する予定ですのでその画像を集めたりするのが大変です(古い症例もありますので紙のカルテやフィルムを出さなければならなかったりするのです)。

けっこう前からこのお話は依頼されていたのですが、正直お受けすることにはあまり乗り気ではありませんでした。院内の製薬会社との関係を取り決めた規制に触れる可能性があることや準備がけっこう大変なことなどが理由です。しかし院長に相談したところ、きちんと書類を整備すれば問題ないと言われたことと、今回講演する内容をすっと積み残しになっていた再発治療研究会の内容とリンクさせれば効率的だと気づいたのでせっかくのありがたいお話なのでお受けすることにしたのです。


ようやくインフルエンザから回復して明日からは本格的に仕事に復帰します。解熱後48時間以上たったため、一応金曜から病院には行ったのですが、外来はすでに代わりの医師の手配は済んでいましたし、G先生からは念のため病棟には顔を出さない方が良いのでは?と言われたため医局でひっそりと仕事をしていました。土曜日は回診のみでしたのでやはり医局でのんびりしていました。明日からは通常勤務です!

0 件のコメント: