乳癌が心配だけど、どこに受診したらいいかわからない、乳癌になってしまって不安…、再発したからもうだめかもしれない…。そんな不安や悩みに少しでもお役に立てればと思って始めてみました。 (*投稿内容と無関係なコメント、病状のご相談はご遠慮願います*)
2012年2月18日土曜日
乳がん患者会新年会
諸事情で2月になってしまいましたが、今日の午後、ようやく乳がん患者会の新年会が市内の某ホテル19階で行なわれました(写真)。着いた時は吹雪模様でしたが次第に晴れてきて19階からの市街の見晴らしは最高でした(写真)。
昨年と同様、35人ほどの患者さん、職員が集まり楽しい時間を過ごしてきました。食事は懐石のランチで、女性向きのヘルシーでおしゃれな感じでした(写真)。飲み物は持ち込みOKということでビールやソフトドリンクをいっぱい買い出しして用意してありましたが、私は仕事帰りで車だったため残念ながらアルコールは飲めませんでした(泣)。
今日の会では乳房再建中の患者さんから「インプラント(人工乳房)を使用した乳房再建にも保険適応を!」という厚生労働省に提出する嘆願書の署名活動の依頼がありました。手術後何年も経過した患者さんも多かったのですが、参加していた全員が賛同してくださり、快く署名をしてくれました。締め切りが近いのですが、外来・病棟の看護師も来ていたので職場でも集めることにしました。
以前は乳房再建の敷居は高く、特に北海道では土地柄なのかあまり強い要望も表立っては見られませんでした。しかし、乳がん患者の増加とそれに伴う若年乳がん患者の増加、そしてネットによる情報の普及によって最近では乳房再建への関心が高まっています(以前も何度かここで書きました)。今では自家組織を用いた乳房再建とティッシューエキスパンダーを挿入するところまでは保険が利くようになりました。しかし自家組織を用いた再建は手術時間がかかり、侵襲が大きいことなどの欠点もありますのでインプラントを使用することを希望する患者さんも多いのが現状です。患者さんのニーズに合わせた幅広い選択が可能になるように、是非インプラントを用いた再建も保険適応になってくれれば乳がんの治療を受けることへの恐れが少しでも軽減するのではないかと思っています。これからも私をはじめ、病院としてこの活動を応援していきたいと考えています。
医師は私とG先生、N先生、そして関連病院のH先生が参加してそれぞれ挨拶しましたが、N先生は患者会への参加は初めてでしたのでお披露目となりました(4月から東京に研修に出ますので旅立ちの挨拶にもなりました)。場所を変えて移動しながら歓談していたら2時間はあっという間でした。でもたくさんの患者さんとお話しできてとても楽しかったです(笑)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
晴れてきて、とても眺めが良かったですね!
インプラントによる乳房再建・保険適応への
請願署名~協力・ありがとうございます^^
お願いしてる時は、とても、緊張~しましたが・・フォローありがとうございました~
心強かったです^^
これからも、よろしくお願いします。
>ホワイトさん
お疲れさまでした。楽しかったですね!
保険適応拡大の思いが叶うといいですね。これからも応援していきます。
コメントを投稿