2012年2月12日日曜日

日曜特診と昨夜のワインと乳房再建



今日は関連病院の日曜特診(休日に行なう健診)がありました。心配していた天気もまずまずで良かったです。

残念ながら数人キャンセルが入って受診者数は予定よりも少なく、とても楽な検診でした。しかも全員が繰り返し受診者でしたので特に気になる方もいませんでした。私たちの病院の乳がん検診は同時併用形式を採用していますので同じ施設内で視触診とマンモグラフィを撮影します。ただマンモグラフィの読影は視触診の時には行なわず、後日2人の医師によるダブルチェックを行なっています。しかしあまりに暇なので撮影されたマンモグラフィは全部その場で読影してきました。いつも火曜日、金曜日の外来の日の朝早くに読んでいるので明後日は時間的に余裕ができて良かったです(笑)

実は昨日、D病院の形成外科のE先生と共通の友人M君の3人で雪まつりで賑わうすすきのにワインを飲みに行ってきました。今日は朝早くから検診なので深酒しないように気をつけながら、それでも美味しいワインを3本空けてきました。最初に行った店は、南3西3の都ビル5Fにある「vineria OZAWA(ヴィネリア・オザワ http://vineriaozawa.jp/)」というお店でした。ここは私は初めてでしたが、なかなか静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。イタリア料理とイタリアワインが中心で価格も比較的お手頃なのがうれしかったです。ここで飲んだ2本目のワイン("TOLOS" MONTEPULCIANO d'Abruzzo 2006 写真)は今まで飲んだ中で一番濃厚でパワフルな味わいでびっくりしました。

2軒目は前にE先生に連れて行ってもらったことがある南5西2 TONFU 0520ビル 9F 10Fにある「Premier Cru(プルミエ・クリュ http://www.premier-cru.jp/index.html)」に行きました。ここは眺めの良い個室があり、男3人で来るにはちょっともったいない感じのお店で雰囲気は最高です。E先生は4日連続で来ているそうで、最近お気に入りのスペインのワイン(EL LINZE "TINTO VELASO SYRAH" 2008 写真)を飲んでみましたがとても果実味の強い、どう表現して良いかわからない美味しいワインでした。値段もお手頃でした。

E先生と飲みながら乳房再建のお話や形成外科医の世界の様々な裏話を聞くことができました(ちょっとここではご紹介できないのが残念なのですが…汗)。E先生は話題が豊富なので、一緒にいるととても楽しい時間を過ごすことができます(笑)

そう言えば今日の検診受診者の中にE先生に乳房再建をしていただいている患者さんのお母さんがいらっしゃいました。その方からは娘さんの治療に対する私へのお礼とE先生をご紹介したことへのお礼を言っていただきました。この患者さんはこれから最後の仕上げ(乳頭乳輪の作成と形の微調整)をする予定ですが、とてもきれいな仕上がりになりそうで患者さんも私も楽しみにしています!

0 件のコメント: