2010年6月1日火曜日

ママチャリ・ピンクリボンチーム特訓中(?)



某所で行なわれる4時間耐久ママチャリレースまであと20日を切ってしまいました。病院のピンクリボンチームとして参加し始めて3年目になります。成績はお恥ずかしい限りですが、”乳がん検診を受けましょう”の文字を背負って力走してきました。

昨年も直前から娘のママチャリで慌てて練習をして本番に備えましたが、強風のため前年より1周1分くらいタイムを落としてしまいました。今年こそは、と思い、自転車(写真)を買ってトレーニングをしています。でも購入を迷っている間に月日は過ぎてしまい、結局昨年と同じくらいの練習開始になってしまいました。

初乗りでパンクというトラブルにもめげずに少しづつ距離を延ばして、ようやく通勤の距離(片道10km)を苦痛なく乗れるようになりました。高校、大学と同じくらいの距離をなんの苦労もなく毎日通学していたのに40才をすぎると急激に筋力が落ちてしまうようです。やはり日頃の運動不足がたたっているみたいです。

当日までになんとか体力をつけて、怪我のないように啓蒙活動をしてきたいと思います。できれば啓蒙グッズの配布などもやってみたかったのですが、場所や体制などの問題もあって残念ながら却下されてしまいました。来年はなんとかできないか、主催者に相談してみようかと思っています。

4 件のコメント:

ちっこ さんのコメント...

今年もやって来ましたねママチャリの季節が!

私は小樽で5kmもランに参加です
啓発チラシを配りながら!!

お互い啓発活動、頑張りましょうね!

hidechin さんのコメント...

>啓発チラシを配りながらですか?さすがですね!
怪我には気をつけて頑張りましょう!

きみちゃん さんのコメント...

早いものでhidechin先生がママチャリの記事をアップされて私がその記事を読むのも、これで2回目が3回目か、そか~この時期なんですね

北海道は梅雨が無いって聞きますけどそうなんですか?
毎年トレーニングされてがんばっていらっしゃるけど去年は大変でかなりしんどかったみたいですけど今年は天候に恵まれるといいですね^^

でもあまりムリせずに頑張ってくださいね~~^^

hidechin さんのコメント...

>きみちゃんさん
ありがとうございます。頑張ります!
北海道は本来梅雨はないはずなんですが、ここ数年梅雨みたいな感じの空模様がこの時期続いてます。
去年は最悪の天候だったので今年は晴れて風もなければありがたいです(笑)。