2010年6月6日日曜日

同期の形成外科医と…

昨日、久しぶりにプライベートですすきのに飲みに行きました。

相手は職場の近くにあるD病院の形成外科医、E先生です。実はE先生とは高校時代の同期なんです。でもお互い名前は知っていましたが、高校時代には一度も話したことがなく、大学も別々だったので今回が初対面みたいなものという不思議な関係なんです。

昨日は仲介に入ってくれたMさんと僕たちの3人でビール2杯ずつと白ワインのハーフボトル3本を寿司屋で飲んでから、E先生行きつけのワインバーに場所を移して赤ワインのフルボトルを2本空けました。高校時代の友達話に花が咲き、すっかり酔っぱらってしまいました。久しぶりの二日酔いで午前中はふらふらしてましたが、ようやく復活してブログを更新できました。

E先生はS医大の形成外科で長く勤められたあとでD病院に赴任となり、乳房再建も含めて形成外科一般をされているようです。地域性もあるのか、うちの病院で手術を受けた患者さんの乳房再建への要望はあまり強くはありません。実際に再建した患者さんは数えるほどです。でもこれからはこちらでも再建の要望が強くなると思いますので、E先生の存在は大きいです。しかも同期生なのでいろいろ相談もしやすいし心強いです。創部のケロイド治療も専門のようなので助かります。これからも良い関係を続けていきたいと思っています。

2 件のコメント:

きみちゃん さんのコメント...

とても有意義なひと時を過ごされたようでよかったですね~~~^^

同期って事は同級生って事かな?
ほんとに心強い存在ですよね

私もつい先日小6の同窓会に参加して成人式以来20年ぶりに会いましたが、同じ思い出を持つもの同士、すぐにうちとけて昔話に花が咲いてあっというまに時間がたってしまいました~

今はその同窓会がきっかけでまた友だち関係が復活して同級生と親交深めることができて、今となっては飲み友達になっていますーー!
みんないろんな業種についてるので、仕事の異種交流みたいな感じでとても自分にとってもプラスになる存在です^^

hidechin先生とその方も、非常に関係深い職種同士なので、ほんとに心強い存在ですね

その方とこれからも強力して一人でも多くの患者さんが満足のいく再建手術ができるようになれたらいいですね~

hidechin さんのコメント...

>きみちゃんさん
ありがとうございます。そうですよね。彼の存在はこれからの私たちの病院の治療を進化させてくれると思います。

彼とは同期だけどクラスは一度も一緒になったことがないんです。だから話をしたことがなかったんですよ。でもなぜかお互いの名前はよく覚えていて不思議でした(笑)。