2010年8月26日木曜日

乳腺術後症例検討会6 講演


今回の症例検討会は趣向を変えて、たまたま北海道の学会に来られた岡山のI先生に乳腺疾患の検査(MMG、US、MRI)についての講演をしていただきました。I先生は乳がん検診をはじめ、成人病検診などの検診活動や治療、疾病予防に積極的に取り組んで来られた先生です。

あらかじめ各方面にインフォームしたおかげで51名の参加者が集まり、会場はいっぱいでした(写真)。

講演内容は乳がんの基礎、疫学から各検査法のガイドラインや病理組織との対比など、幅広くお話をしていただきました。普段は個々の症例の診断が中心ですから断片的な情報共有が主になっています。今まで積み重ねてきた知識を整理するには良い機会だったのではないかと思います。

終了後はI先生を囲んで懇親会を開き、先ほど帰宅したところです。たまには他の病院の違う世界で仕事をしている方のお話を聞くのも勉強になります。また明日から新たな気持ちで診療に取り組みたいと思います。

0 件のコメント: