2010年8月6日金曜日

ピンクリボンin SAPPORO 夏休みフェスティバル!






今日はピンクリボンin SAPPORO 夏休みフェスティバルに参加してきました。

午前が外来だったので、仕事を終えてから3時くらいに会場に着きました。ちょうど「家族大発表会」の真っ最中で、民謡やフラダンス、ストリートダンスなどを鑑賞しました。その後、Sapporo5リボンズという、全国で初めて5つのリボン(レッド→エイズ患者への差別排除、理解と支援、パープル→女性への性暴力防止と被害者救済、ゴールド→小児がんの子供と家族の支援、オレンジ→子供の虐待に対する予防と救済、養育者への支援、ピンク→乳がんの早期発見、診断、治療の啓蒙活動)が協力して活動を行なっていることのアピールと、一般公募して選ばれた最優秀賞のロゴマーク(写真左上)の発表がありました。これで昼の部は終了。

そして6時から、ゴスペルシンガーのkikiさんのライブが始まりました。「ゴスペル」というのは、聖書の「福音書」という意味で、語源は、アングロ・サクソン語の god-spell (良い話)から来ているそうです。

kikiさんは、2003年にデビューし、札幌中心に活動しているプロのシンガーです。2004年に乳がんを発症し、その後も仕事に復帰していましたが2009年に再発。闘病中であることをまったく感じさせない、力強い歌声と前向きな明るさを持った素晴らしい女性でした。

kikiさんの歌声を聞いた人たちはみな共感すると思うのですが、シンガーとしての素晴らしさも、札幌近郊だけで活動するのはもったいないくらいの実力だと思います。そして、自分だけではなく、周りの人々に幸せを振りまいてくれる、まさに「ゴスペル」そのものといった感じでした。

kikiさんのライブを堪能したあと、このステージのために練習してきた、乳がんの患者さん、Dr、一般市民からなるピンクリボンクワイアとの競演を数曲披露してくれました(写真右上)。これもまた素晴らしかった!会場にいたすべての人たちに元気と勇気を与えてくれました。ピンクリボンクワイアのメンバーもたった5回の練習とは思えないほどの出来映えでびっくりしました。歌っている人たちすべてが明るくはつらつとした様子で歌っていたのがとても印象的でした。

最後に会場のホワイトロックがピンクにライトアップ(写真左下…あまりピンクに見えませんが…)されて8時過ぎに終了しました。テレビ塔は今回もライトアップされましたが、ピンクというより青紫という感じでした(写真右下)昨年の映画上映も良かったですが、今回のライブも最高でした。今日は32℃を超える猛暑の中、会場には座りきれないほどの観客も集まって大盛況でした。これでまた来年も盛り上がりそうです!

2 件のコメント:

ちっこ さんのコメント...

本当に暑い一日でした。
クワイヤーとして参加させて頂き
ステージの上からも一緒に歌って下さる姿が見え、感動しました。

会場にいた方が乳がん検診を受けて下さり
ご自身の体の声に耳を傾けて下さる事を祈ります。

hidechin さんのコメント...

>ちっこさん
客席からちっこさんの晴れ姿、拝見させていただきましたよ!みなさん、素晴らしい歌声でしたね!
一緒に行ったG先生はノリノリで歌ってました(笑)
会場に集まった人たちが、自分たちだけではなく、周りの人にも乳がん検診の重要性を伝えてくれればこのイベントは大成功ですね。
来年も一緒に盛り上げましょう!